スタッフブログ


by あおぞら整骨院
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:酸素カプセルQ&A( 1 )

酸素カプセルQ&A

★★酸素カプセルついてよくある質問★★

◎酸素のとり過ぎで活性酸素は増えますか?
老化作用や成人病の原因といわれている「活性酸素」は酸素分子の安定形から電子が1個足りない状態です。電気的に不安定で、他の物質を酸化させる(電子を奪う)作用が非常に強まった状態にある酸素なのです。高気圧酸素カプセルは30%前後の酸素濃度なので活性酸素の発生を心配する必要はありません。

◎なぜ高気圧の空気がいいのですか?
通常の呼吸で取り込んだ酸素は、赤血球のヘモグロビンと結合(結合型酸素)して体中に運ばれ、血漿(血液から血球を取り除いたもの)へ直接溶け込む酸素(溶解型酸素)は少ししかありません。
そのうえ結合型酸素は毛細血管より粒子が大きいため末梢まで運ばれないため、毛細血管より粒子が小さい溶解型酸素が必要となるのです。そこで普通に呼吸しているだけではなかなかとり込めない溶解型酸素を増やす方法として気圧をかけるシステムが生まれました。
「液体にとける気体の量は気圧に比例して増える」という「ヘンリーの法則」があります。高気圧酸素カプセルはこの原理を利用して気圧を1.1~1.2気圧まで高めて溶解型酸素を増やすのです。

◎トップアスリートが採用していているワケは?
溶解型酸素は体内に2~3日留まって有効に働くとされ、持久力やスタミナを要するスポーツに有効と考えられます。また集中力が高まりコンディション作りに有効とされトップアスリートのボディーケアに広く利用されています。

◎ケガや骨折の治りが早まると聞きましたが?
細胞の再生には大量の酸素を消費しますが、ケガをした患部の細胞は毛細血管が圧迫され酸素不足に陥っています。「溶解型酸素」はいくら毛細血管が圧迫されていようと細胞に酸素を送り込むことが出来るので治癒期間を大幅に短縮出来ます。また、高気圧の状態だと骨が圧縮するので、骨密度が驚異的にあがります。
サッカーのベッカム選手も同じ原理を利用したと言われています。また、1980年代後半、スコットランドではプロサッカー選手やゴルフ選手を対象に行った結果では、怪我から回復するまでの時間を70%前後に短縮する事が出来たそうです。

◎効果は誰でも体感できますか?どのくらいのペースの利用がいいですか?
効果の体感は個人差があります。特に日頃から健康で体調の良い方にはかかりにくいのが現実です。
精神的、肉体的に疲労困憊状態やスポーツなどで酷使した後は効果を実感しやすいようです。
体液に溶け込んだ溶解型酸素は体内に2~3日留まると考えられていますので週2回、3~4週間ほど続けられて効果を実感される方がたくさんいます。

◎誰でも利用できますか?
下記項目に該当されるお客様には酸素カプセルの利用をご遠慮させていただいております。
●ペースメーカー等の体内に何らかの医療機器をご使用の方    ●蓄膿症の方
●過去にケガや病気で耳、鼻の手術を受けられた方        ●発作等をお持ちの方
●航空機、高所など気圧の変化で耳抜きが出来ずに痛みを伴う方  ●閉所恐怖症の方
●風邪やアレルギーで鼻が完全に詰まっている方●糖尿病等でインシュリンを服用されている方
●妊娠中、または妊娠をしていると思われる方

◎爆発しませんか?
酸素カプセルは純酸素(100%)を用いておりませんので爆発の危険などは一切ありません。
携帯電話やipod,ウォークマン等の電化製品は持ち込みができます。
(ライター類の火器は持ち込み禁止です)
[PR]
by aozora-sp | 2010-03-29 12:23 | 酸素カプセルQ&A